WEB向け写真撮影の講演会を行ってきました

柏崎商工会議所主催のeコッテIT研究会様に写真撮影の講師としてお呼び頂きました。

テーマは「少しの工夫でグっとよくなる写真撮影のテクニック」。
講演だなんて、恐れ多い!と思ったのですが、
何をお話ししようかな、と考えてるうちに、「あれも言いたい!」「これも言いたい!「これは伝えたい!」「これは気をつけてほしい!」と伝えたいことが山ほどでてきてしまい、スライドにまとめるのが大変でした。

地方の企業やお店でも、ホームページや自社ECサイトを持って活動されている方は本当に増えました。
その一方、「見る側」の環境もどんどん整い、高解像度のスマホ、タブレット、PCなど
きれいな画面でWEBページを見ることが当たり前になっています。

そうなると、アイキャッチとなるWEBサイトのビジュアル面はとても重要になってきます。
写真がとても小さくて、見にくかったり・・・
ブレているようなスナップ写真だったり・・・
サイトはとてもきれいに作られているのに、写真が全部フリー素材だったり・・・
私はそういったサイトを見るととても勿体無いなーと思ってしまいます。

eコッテ研究会の方々同様、私たちも自社の製品をネットで売っている販売者でもあるので、
そういった観点からも色々お話できればな、と思い臨みました!

色温度や構図、カメラアングルの話を座学にてした後、会場後方に設置した簡易スタジオにて実践タイム!
光の当て方やレフの当て方など写真撮影の基礎をお話してきました。

話し下手な二人組なので、流暢にお話できない場面が多々ありましたが、
「背景と照明を立てる」という少しの手間で、プロっぽい写真が撮れることは伝えられたかな、と思います。